ナンパと哲学

ナンパ師を経て、色々考えながら僕はやりたいことを見つけた。

感情は本当に神なのか

感情を見つめる。どうもブリーフです。

 

皆さんイライラしたり、ハッピーな気分になったり、落ち込んだり、色々な感情を持っていると思います。それを客観的に見たことがありますか?

 

僕はここ最近、特にウーバーイーツをやっている時、イライラすることが増えてしまいました。

 

それは減量中で、糖質制限をしているのも大きいのですけど、ほんの些細なことでもたまにイラッとしてしまったりしたことも何度もあります。

 

またすごくモチベーションが高い状態だったのに数日後にはなぜか憂鬱な気分にいきなりなったり、躁鬱的な状況にもなったりもしました。

 

これらは何か食べるものや取り巻く環境によって引き起こされたのが大きいのですけど、

なぜその感情が出てくるのか、またいつでも好調でハッピーでエネルギッシュな気分でいるためにはどうすればいいのか。

 

まず、イライラしている時になぜそんな些細なことでイラッとするのか疑問に思い。

一度その感情を見つめてみました。

原因は本当にどうでもよく、あまり自分に影響がないものなのです。

何事もスムーズにいくという思いはいいと思うのですけど少しでもそれに陰りが見えるとこの感情が出てくる。

 

例えば、ウーバーで配達中にとてつもないキツい坂に出会したり、人が道を塞いでいて進めない、めちゃ遠いとこにピック依頼される。雨が降っていて気分が良くないなど。

不可抗力なものに気分が害されている。というより自分がそう思い込んで自ら気分を悪くしている。

 

これは自然ではないですよね。自然に生きていれば何事も受け止められ、またそれをポジティブに変換できることもできるはず。

 

また憂鬱な気分になる時、何か栄養が欠けているのか、筋トレが足りないのかなど環境から見つめ直したりしました。

 

もちろんそれもあると思います。

実際に減量中に食べ放題とか行って脳内物質を出しまくった後は鬱っぽい感情になる傾向がありました。

 

また、筋トレだけでは好調な時には戻すことはできなかったです。筋トレは最高のソリューションと聞きましたけど、全てではなく、あくまでブーストをかける感じだと思います。

 

しかし、内部にも何かしら原因があると思います。

 

自分の中にそんな憂鬱な気分の小さな源があるのだと。

 

それは邪魔なものなのかはたまた、自分にとって必要なものなのかはわからないけど、わかることは常に好調でハッピーな気分でいることがベスト。

 

そのためにハッピーで前向きな気分の自分を自分の中でこびりつかせること。

その感情を深く味わって、それ以外のマイナスの感情を忘れさること。

 

何か前向きな気分のとき、明るい時はその感情を深く味わってみてください。

マイナスになりそうな時は何も考えないで無になること。

 

以上ブリーフでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )