ナンパと哲学

ナンパ師を経て、色々考えながら僕はやりたいことを見つけた。

因果

結果は原因。どうもブリーフです。

 

皆さん、結果って言葉好きですか。僕はあまり好きではないです。

なぜなら、結果によって自分の行いが否定されることの方が多いからです。

 

そもそも結果というのはそれに至るまでの過程ですね。

 

つまり過程とは結果の全てです。

 

そう、因果関係です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

「因果(いんが)は、原因と結果を意味する用語。 仏教用語として用いられる場合は業(カルマ)論と関連せしめられて自己の境遇に関する因果関係として語られる。」

 

この世には何か原因があって何かができる。絶対的な法則があります。

 

地球や様々な星ができたのも、様々な原子、物質、化学エネルギーの左様によって作られた。

 

私たち生物が存在するのも、同じです。

 

また、今自分が絶好調ではない時、理想の思い描く自分ではない時や今置かれている状況が不遇な時では何かの原因がある。

 

それは自分の中が原因でもあるかもしれないし、

何か外因できなこと、理不尽で自分ではコントロールできないことかもしれない。

 

外因的な場合、理不尽なこともあるだろう。それによって精神や肉体がねじ曲げられてしまうことだって。

突然の事故。

生まれてからの境遇。

など自分ではコントロールはできない。

 

 

しかし、原因が自分の中にあるのだとしたらそれはコントロールできる。例としては

 

スポーツや勉強で成績を残す→人よりもっと多くの時間、エネルギーを使う。

 

彼女がいない→モテルためにやるべきことをどんどん試す。チャレンジ精神を育む。自己研磨。

 

太っていて、自信が持てない。→ダイエット。一度痩せて見てその時の自分の心境の変化を一度見てみる。

 

こんな感じか。

 

他にもたくさんあるだろう。

 

ここで気づいたのが、ほとんど精神面から来るもの。

精神面でしっかりしていれば、そのために必要なことを考えることができ、行動に写すことができる。

肉体で届かないなら、精神面で補う。

 

精神を高めれば、自ずとより良い結果に近づくことができると思う。

 

早熟な人に成功が多いのも、これかなと思っています。

 

精神面は、一番いいのは自分を見つめ直すことがいいのではないかなと思います。

そのために独りの時に考えることを娯楽や社会のことではなく、自分の存在、なぜここにいるのかにフォーカスしてずっと考えてみる。

 

そこから逆算していけば、いろいろ見えてくるものがあるんじゃないかと僕は思っています。

 

僕は今まであまり努力とは無縁な者でした。

 

受験も失敗。モテなかった。理想の自分じゃない。

全てはこの自分を徹底的に見つめ直す時間がなかったのです。

 

自分を見つめ直し、精神から変革し、そこから肉体を動かし、結果に導かないと、流れに沿うことしかできなくなる。

 

つまりは全て外因的なことになってしまい、そこで運命という結果にたどり着いてしまう。

 

全ての時間、触れるもの、全て自分で作っていく。

 

そこまでしないと今の自分では理想の自分になれない。

精神面なら誰でも変革はできると信じています。

 

 

僕もまだまだ未熟だけど、自分を信じてずっと見つめ直します。

 

 

 

ありがとうございました。