ナンパと哲学

ナンパ師を経て、色々考えながら僕はやりたいことを見つけた。

習慣化のコツ

朝はゴールデンタイム。どうもブリーフです。

 

最近、運動しながら音声学習しているんですけど、とても良いですね。

今まで音楽を聴くのが好きで音楽ばかり聴いていたんですけど、YouTubeで無料で音声学習できるので音声学習も取り入れてます。

大体検索すれば目的のやつ出てくるのでおすすめです。

 

昨日は習慣化に関しての音声を聴いていたんですけど、こういうものがありました。

 

 

 

「朝にカエルを食え」

 

 

 

 

まず朝一番に自分がやりたいことや、やらなければいけない難しいことをすること。

 

起床後の時間というのはゴールデンタイムです。

集中力が一日において一番高い時。この時間を使わないことには他なりません。

スマホいじりはもちろん、細かい作業もこのときにはもったいない。一番難しい作業、大事なことをやる時間にしたほうがいいです。

夕方や夜やろうと思っていても仕事などで既に疲れており集中力が長持ちしない。

それに朝一番に大事なことをやっておけば、一日がすっきり過ごすことができる。

 

 

「毎日やる」

 

これは当たり前なんですけど毎日やることです。

例えば、朝ジムや運動をするのを習慣にしたいならば、毎日少しの時間やること。

それはジムに行ってトレーニングしなくてもいい。行って帰ってくるだけでもいい。

とりあえずジムに行くっていう行為を行う。

またジョギングなら、とりあえず外に出て五分歩いてみる。

無理に最初から一時間なんて使わなくてもいいので少しやってみる。

 

 

 

 

 

「既に習慣になっているものに紐づける」

何か新しいことを行う時は、既に習慣になっている当たり前のことのついでにやる。

例えば、ナンパを習慣にしたいときは、通勤や通学の間に誰でもいいので挨拶してみる。

おばあちゃんでも偶然見かけた可愛い子でもいいので「おはよう」なんて言ってみる。

また、帰りの際にも、一声だけ声かけてみる。道聞きでもなんでもいいです。

 

 

 

人間や、生物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向。

ホメオスタシスというものがある。

これがあるせいで新しいことや新しい自分になるのを挫折してしまったりする。

 

しかしこれを逆に利用してある程度長く日々続けていればホメオスタシスが働いて逆にやらなければ気持ちが悪くなってくる。

 

人間は習慣によって成り立っている。習慣は今であり、未来でもある。もういちど習慣を見直そう。