ナンパと哲学

ナンパ師を経て、色々考えながら僕はやりたいことを見つけた。

アニソンやボカロの歌詞は美しかった

振り返れば、綺麗な場所だった。どうもブリーフです。

 

皆さん、アニソンやボカロ聞きますか?

僕は洋楽のヒッポホップを聞く側、たまにアニソンやボカロなど聴きたくなる時があり、最近昔聞いてた物を聞いたりしているんですけど、

 

そこで思うのが、歌詞の表現がとても美しいなって。

 

それはあまりJPOPにない、愛など恋などの表現ではない、何か特別なストーリーを歌っているもので、聞いているとその世界観に僕たちは引き込まれていきます。

 

それはそのアニメのストーリーにうまくマッチしていたり、ボカロのPVなどと合わさって良い世界に浸れるわけです。

 

一番有名なアニソンで行くと、「残酷な天使のテーゼ」とかですかね。

 

やはり、あれは歌詞がすごく神秘的ですよね。

 

また「アンインストール」も昨日聞いていて、歌詞の表現が綺麗で改めて聞いていてちょっと感動してしまいました。

 

こんなふうに昔何気なく聞いていた音楽の歌詞ってすごく良くできていて、若い頃には気づけなかったりしたものが今では素直に受け止め味わうことができる。

 

今一度、何気なく聞いている歌詞を味わってみませんか。

 

特に日本語はやっぱり美しいと思います。

 

ボカロなんかはプロデューサーが作曲から作詞までやって色々な世界観を作り出しているのでその人の感性の凄さにただただ驚くばかりです。

 

最初ボカロPとして曲を出していた米津玄師なんかもボカロの曲を聴いてるとすごい世界観持ってるなと思います。

 

僕もそんな自分の世界観を持ち発信できる人間でありたい。