ナンパと哲学

ナンパ師を経て、色々考えながら僕はやりたいことを見つけた。

仏壇や神社に手を合わせると

濃い瞑想。どうもブリーフです。

 

皆さんは、神社でよくお参りなどしますか?

 

僕は、近所に神社はあるもののあまり言ってなかったです。

 

 

神社に行こう

 

 

僕は現在、東京に住んでいます。

 

東京の都心部なので自然と言う自然はなく見渡す限りコンクリートジャングルな訳ですね。

 

車の通りは激しいし、人混みも多いので街中に出ると落ち着くことはなくどこか人目を気にしつつ、忙しない。

安らぎとは程遠い空間にいつもいるわけです。

かといって家の中ですごくくつろげるかと言ったらそうでもない。

やっぱり東京や都心部というのは何故かわからないけど忙しなくなる。

何かしていないと落ち着かない。

 

自然が周りにあるとリラックス効果とともに落ち着けるんですけど、なかなかないですよね。

 

そんなとき、近場に神社があるとそこにいくと良いのかなと思います。

 

先日実家で仏壇に手を合わせるとどこか自己肯定感が高まった気になりました。

 

やっぱり心がスッとするんですよね。

 

なので普段から少し慌ただしいなと感じたら、少し神社に行って手を合わせると良いんじゃないかと思いました。

 

 

神社は神聖な場所

 

 

神社はパワースポットと言われています。

やはり古くから存在するものにはどこかしら不思議なエネルギーが宿るんじゃないかと思います。

これがお寺とかだと少し話は変わってくるのですけど、やっぱり慌ただしい都内でも、神社がある場所にはどこか静粛な雰囲気が感じ取れますよね。

 

なので神社には心を清めてくれる何かがあるんだと思いながら神社にお参りしにいくと良いんではないか。

 

お参りすることは瞑想と似たような効果があるんではないかと思っています。

何かを拝んでいる時というのは必ず悪いことやネガティブなことは考えないし、そのお願いも自分や他人の幸せを願うものだと思うので必ずプラスの気持ちになるはずです。

 

僕は習慣としてイヤホンや携帯など何も持たずに早朝に散歩してそのついでに神社に行く習慣を取り入れようかなと思っています。

 

 

 

以上ブリーフでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )